素人が 作った お魚図鑑

国鉄24系客車

国鉄24系客車は、日本国有鉄道(国鉄)が設計・製造した寝台客車。
1973-80年に量産され、21世紀初頭まで日本の寝台特急列車(いわゆるブルートレイン)の主力車両となっていた。
1980年代中期以降、改造個室寝台車の開発や他の系列からの編入改造などで、多彩なバリエーションが生じた。
車体の基本構造は14系を踏襲しつつ徹底した防火対策を施し、従来の20系と同様に独立した電源車から客車へサービス電源を給電する、「集中電源方式」を採用した寝台客車の系列。
編成全体の通電容量を考慮して、編成の海側・山側両方に電源用三相交流補助回路の引通しを設けた。

初期の24形と25形ではB寝台車両の設備内容が異なるが、集中電源方式を採用して設計・製造された共通の基本構造をもつ同一系列。

1.24系:1973年に製造された初期のタイプの呼称。
 A寝台車・B寝台車・食堂車については、14系の設計をそのまま踏襲。
 車内設備は基本的には14系と同等だが、寝台の枠をFRPからアルミに変更するなど難燃化が徹底。
 翌1974年に製造を24系25形へ移行したため、製造両数は118両のみ。
  A寝台車は14系のA寝台車と同様の開放形プルマン式。
  B寝台車は当初の3段式寝台を、1983-84年にかけて全車が25形と同様の2段式に改造。

2.24系25形:1973年度下期から製造された、24形のマイナーチェンジ形式。
 定員を減らし居住性を改善するため、B寝台車がそれまでの3段式寝台から2段式寝台に設計変更。
 外観上、24形が白帯(クリーム10号)塗装に対し、25形は塗装工程省力化で、製造当初よりステンレス帯。
 製造時期によりマイナーチェンジが何度か行われており、車体形状など細かなバリエーションが存在。
 
・24系25形という名称は、オハネ25形・オハネフ25形の2段開放式B寝台車を従来の3段式の24系と区別するために
 便宜的につけられたものであり、24系25形登場後もカニ24形・スシ24形・オハ24形など形式番号24の車両が登場。
中間車 緩急車 電源車
車両形式番号  -旧国鉄、JR関係(四国を除く)の客車-
個々の客車を表す記号番号
・積車重量を1文字目とし、その後に用途を表す記号を付ける。
固定編成の呼び方
・2桁の数字で形式を表す。
積車重量
(ボギー客車に限る)
用途
(「緩急車」は、末尾に「フ」を付加)
第1の数字 第2の数字
 22.5トン未満  1等車(→グリーン車) 1: 軽量客車 0-7: 2軸ボギー車
 22.5トン以上27.5トン未満  2等車(→普通車) 2: 固定編成客車 8,9: 3軸ボギー車
 27.5トン以上32.5トン未満  寝台車(1等:ロネ2等:ハネ) 3-5: 一般型客車
 32.5トン以上37.5トン未満  食堂車 6: 鋼体化客車
 37.5トン以上42.5トン未満  郵便車 7: 戦災復旧客車
 42.5トン以上47.5トン未満  荷物車 8: 和式客車
 47.5トン以上  職用車 9: 特殊客車
 配給車
 暖房車
 救援車


電源車(荷物車)
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カニ24形
1978/8/17 山陰本線青谷駅