国鉄スハ43系客車とは、日本国有鉄道(国鉄)が1951年から製造した客車の形式群。 従来の客車と比較して、居住性を大幅に改善した画期的な客車。 国鉄が定めた正式な系列呼称ではなく、軽量客車と称された10系と従前のオハ35系との間に位置する、同一の設計思想によって製作された客車を総称する、趣味的・便宜的な呼称。 スハ43形を代表としたスハ43系客車の呼称が一般的。 具体的には、 三等車のスハ43形、スハ44形、スハ45形、オハ46形、 三等緩急車のスハフ42形、スハフ43形、スハフ44形、オハフ45形、 三等荷物合造車のスハニ35形、特別二等車のスロ53形、スロ54形、 食堂車のマシ35形、マシ36形、 郵便車のスユ41形、スユ42形、スユ43形、 およびこれらの改造車が該当。 1950年度に製造された特別二等車のスロ51形、寝台車のスロネ30形、マイネ41形、および郵便車のオユ40形についても、車体構造などに共通点が多いため、同じ系列に含めることが多い。 |
スハ43系 | スハ44系 |
車両形式番号 -旧国鉄、JR関係(四国を除く)の客車- | |||||||
個々の客車を表す記号番号 ・積車重量を1文字目とし、その後に用途を表す記号を付ける。 |
固定編成の呼び方 ・2桁の数字で形式を表す。 |
||||||
積車重量 (ボギー客車に限る) |
用途 (「緩急車」は、末尾に「フ」を付加) |
第1の数字 | 第2の数字 | ||||
コ | 22.5トン未満 | ロ | 1等車(→グリーン車) | 1: | 軽量客車 | 0-7: | 2軸ボギー車 |
ホ | 22.5トン以上27.5トン未満 | ハ | 2等車(→普通車) | 2: | 固定編成客車 | 8,9: | 3軸ボギー車 |
ナ | 27.5トン以上32.5トン未満 | ネ | 寝台車(1等:ロネ2等:ハネ) | 3-5: | 一般型客車 | ||
オ | 32.5トン以上37.5トン未満 | シ | 食堂車 | 6: | 鋼体化客車 | ||
ス | 37.5トン以上42.5トン未満 | ユ | 郵便車 | 7: | 戦災復旧客車 | ||
マ | 42.5トン以上47.5トン未満 | ニ | 荷物車 | 8: | 和式客車 | ||
カ | 47.5トン以上 | ヤ | 職用車 | 9: | 特殊客車 | ||
ル | 配給車 | ||||||
ヌ | 暖房車 | ||||||
エ | 救援車 |