国鉄スハ43系客車
戦前から戦後にかけて製作されたオハ35系の改良版として設計。
完全切妻形(連結面に後退角がない)車体を採用。車掌室を車端部に移設。

スハフ42形
基本形三等車。
・基本番台(スハフ42-1~スハフ42-335、電気暖房付き車両は基本番号 + 2000)
 スハ43形の緩急車版として製造された基本番台。
 車掌室は、乗降デッキの外側にあり、妻面には監視窓がある。
・400番台(スハフ42-2401~スハフ42-2404、全車電気暖房付き)
 1965-66年に、スハ43形基本番台を緩急車改造して登場したもの。乗降デッキの内側に車掌室がある。
・500番台(501-523)
 スハフ42形の北海道向け改造車の番台であるが、種車が数車種ある。

撮影 1978/5
場所 下野大沢-今市間
路線 日光線
行先 日光方面
車両 スハフ42形
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撮影 1978/6
場所 氏家-宝積寺間
第一大谷村道踏切付近
路線 東北本線
行先 仙台方面
車両 スハフ42-30
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撮影 2011/11/20
場所
路線 大井川鐵道本線
行先
車両 スハフ42-304
top↑
撮影 2011/11/20
場所
路線 大井川鐵道本線
行先
車両 スハフ42-
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スハフ42or44形
基本形三等車スハフ42-500番台(501-523)と酷寒地形三等車スハフ44形のどちらかと考えられる。

撮影 1978/8/11
場所 長万部付近
路線 函館本線
行先 室蘭方面
車両 スハフ42or44形
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撮影 1978/8/11
場所 長万部付近
路線 函館本線
行先 室蘭方面
車両 スハフ42or44形
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スハフ44形
酷寒地形三等車
 北海道向けとして製造されたもので、客用窓が二重窓となっており、耐寒構造が強化。
 蓄電池は大型化され、車軸発電機も歯車駆動式が装備。
・0番台(スハフ44 1-スハフ44 27)
 スハ45形とともに北海道向けに製造された緩急設備付き座席車。
 1952-54年に、日本車輌製造、川崎車輌、汽車製造で27両が製造。
 車体の基本構成はスハフ42形と同じであるが、客窓の二重窓化、温気暖房装置等の北海道向け設備を装備。
 台車は歯車駆動方式の車軸発電機を使用。
 外観はスハフ42形に酷似。
 1996(平成8)年に形式消滅。
・100番台(スハフ44 101 - スハフ44 105)
 スハ45形に車掌室と緩急設備を取り付けスハフ44形に編入したグループ。
 1972年に五稜郭工場で5両改造。
 前位側の座席1ボックス分を撤去して車掌室が設けられたため、出入台は車体両端。

撮影 2015/1/25
場所 SLキューロク館
路線 真岡鐵道
行先
車両 スハフ44-25
1954(昭和29)年3月、北海道用として製造された三等緩急車。
1987(昭和62)年3月廃車後、東京お台場の「船の科学館」で静態保存。
2012(平成24)年7月4日に真岡市が有償譲渡。

案内板表記の主な仕様
L×W×H(mm)
 20,000×2,900×4,020
重さ 35t
定員 80人
製造年 1954(昭和29)年
製造所 日本車両
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スハ43形
全長 20,000mm
全幅 -mm
全高 -mm
軸距 -mm
軌間 1,067mm
重量 33.0t
換算両数 積-/空-
走り装置
最高速
基本形三等車。
・0番台(スハ43-1~スハ43-698、電気暖房付き車両は基本番号 + 2000)
 一般形として新製されたグループで、1951-55年に、計698両が製造。
 窓配置等の車体配置はスハ42形と同じであるが、車端部は完全切妻形。
・700番台(スハ43-701~スハ43-707)
 北海道向けに改造されたグループで、1973-77年に17両改造。北海道向けに客窓の二重窓化等の耐寒改造が施工。

撮影 1978/5
場所 下野大沢-今市間
路線 日光線
行先 日光方面
車両 スハ43形
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撮影 1978/6
場所 氏家-宝積寺間
第一大谷村道踏切付近
路線 東北本線
行先 仙台方面
車両 スハ43形
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スハ43or45形
基本形三等車700番台(スハ43-701~スハ43-707)と酷寒地形三等車スハ45形のどちらかと考えられる。

撮影 1978/8/11
場所 長万部付近
路線 函館本線
行先 函館方面
車両 スハ43or45形
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撮影 1978/8/11
場所 長万部付近
路線 函館本線
行先 室蘭方面
車両 スハ43or45形
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撮影 1978/8/11
場所 長万部付近
路線 函館本線
行先 室蘭方面
車両 スハ43or45形
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スロ54形
スロ53に続いて特急用として製造されたリクライニングシート付き特別2等車(特ロ、後の1等車→グリーン車)。
1952-55年に47両が製造。
1.0番台
 特急用として新製されたグループ。
 1952-55年に近畿車輌、日本車輌、汽車製造で47両製造。
 基本設計はスロ53形と同じだが、新製時より室内灯に蛍光灯を採用。
 定員は48名で、台車は防振ゴム付きのTR40Bを装着。
 スハ43系としては唯一、冷房取付改造の対象形式。
 1964年に2両が床下冷房装置を取り付けマロ55形に。→1965年に軽量化しスロ54形に再編。
 残りは1966-67年に低屋根化し、屋根上にAU13Aユニットクーラーを5台取付(電源はディーゼル発電機式)。
2.500番台
 1968-69年に11両が北海道向け改造を行いスロ54 501-511へ改造。
 客窓の二重窓化等の耐寒改造が施工。台車はベルト式発電機から歯車駆動方式の車軸発電機に変更。

撮影 1978/8/11
場所 長万部付近
路線 函館本線
行先 室蘭方面
車両 スロ54形
真中の緑の帯のある車両。経緯から500番台と思われる。
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