国鉄60系客車 7.郵便・荷物車 | ![]() ![]() ![]() |
当初は17m級のままでの鋼体化が計画されていたが、全車20m級として改造。 オユ60形,オユ61形,スユニ60形,スユニ61形,マニ36形 ,マニ37形 ,マニ60形,マニ61形 |
|
||||||||||||
マニ60形 | ||||||||||||
荷重14トンの荷物車で、565両が製造。 鋼体化改造により製造されたグループと、客荷合造車などから改造されたグループに大別。 ・鋼体化改造により製造されたグループ:1953-55年の間に205両が製造 狭窓が多用。 本州向け長形台枠車(1-44) 青函航送用魚腹台枠車(201-240) 北海道内用魚腹台枠車(241-245) 本州向け魚腹台枠車(301-307,351-459) ・合造車改造により製造されたグループ:1960-72年の間に360両が製造 改造種車の広窓が残っている。 オハユニ63形改造車(2051-2090) オハユニ64形改造車(2091-2100) オハニ61・スハニ62形改造車(2101-2200・2501-2570・2573-2575・2578-2585・2587-2603・2605-2640・2651-2682・2687・2688・2693-2695) オハユニ61・スハユニ62形改造車(2571・2572・2576・2577・2586・2604・2641-2650・2683-2686・2689-2692・2696-2699・700-707) スユニ61形改造車(711-713) |
||||||||||||
|
||||||||||||
|
|
|||||||||||
top↑ | ||||||||||||
|
||||||||||||
|
|
|||||||||||
top↑ |