JR東日本キハ130系気動車
寸法(mm)
全長 18,500
全幅 2,920
全高 3,620
軌間 1,067
重量(t)
重量 34.5
車体材質 ステンレス
機関
種類 DMF15HZ
(SA6D140HE-2)×1
出力 450PS(331kW)
/2,000rpm
その他
最高速 100km/h
定員 113-131人
車体はE231系電車の構造を踏襲したステンレス製軽量構体。
キハ110系よりも広い幅2,900mmの広幅車体とし、客用扉は幅1,300mmの両開き扉を片側3か所。
車体腰部から裾部にかけて車体幅を絞った「裾絞り構造」。
前面は FRP 製で、JR東日本一般形電車の標準形状に類似するが、貫通扉を装備。
連結面間距離はキハ110系と同一の20,000mm。

0番台の座席配置はセミクロスシート、100番台の座席配置は全席ロングシート。
行先表示器は前面・側面ともにLED式で、側面のものは日本語と英語を交互に表示。

形式
 キハE130形:両運転台式の車両。0番台はトイレが設置。100番台はトイレが未設置。
 キハE131形:片運転台式の車両。トイレを設置。キハE132形と2両1組で使用。
 キハE132形:片運転台式の車両。トイレは未設置。キハE131形と2両1組で使用。

番台区分
 0番台
  水郡線向けに導入された車両。外装デザインは形式によって異なる。
   両運転台車のキハE130形は久慈川と紅葉をイメージした赤色。
   片運転台車のキハE131形・キハE132形は久慈川と新芽をイメージした青緑色。
   各形式とも、前面は黒色の地に黄色の帯を配し、前面周囲は白色、客用扉は黄色。
 100番台
  久留里線向けに導入された車両。10両(101-110)が導入。
  2012年12月1日より既存のキハ30形・キハ37形・キハ38形を置き換える形で営業運転を開始。
  塗装は上部に青、下部に緑を配した独自のもの。全車共通。

キハ130形
両運転台式の車両。

キハ130-0番台
水郡線向けに導入された車両。座席配置はセミクロスシート。定員は113人(座席34人)。
外装は、久慈川と紅葉をイメージした赤色。前面は黒色の地に黄色の帯を配し、前面周囲は白色、客用扉は黄色。

撮影 2015/3/9
場所 水戸駅2番引込線
路線 水郡線
行先
時間
種類 普通
名称
車番
編成
号車 3号車
車両 キハE130-8
top↑

撮影 2015/3/9
場所 水戸駅2番引込線
路線 水郡線
行先
時間
種類 普通
名称
車番
編成
号車 2号車
車両 キハE130形
top↑

キハ131形
片運転台式(水戸向き)の車両。トイレを設置。キハE132形と2両1組で使用。定員は125人(座席40人)。

キハ131-0番台
座席配置はセミクロスシート。
外装は、久慈川と新芽をイメージした青緑色。前面は黒色の地に黄色の帯を配し、前面周囲は白色、客用扉は黄色。

撮影 2015/3/9
場所 水戸駅2番線
路線 水郡線上り→下り
行先 常陸大子→水戸
→常陸太田
時間 15:07着→15:29発
種類 普通
名称
車番 840D→937D
編成 2両(第8?)
号車 1号車
車両 キハE131-8
top↑

撮影 2015/3/9
場所 水戸駅2番引込線
路線 水郡線
行先
時間
種類 普通
名称
車番
編成
号車 1号車
車両 キハE131形
top↑

キハ132形
片運転台式(常陸大子方面向き)の車両。トイレは未設置。キハE131形と2両1組で使用。定員は131人(座席48人)。

キハ132-0番台
座席配置はセミクロスシート。
外装は、久慈川と新芽をイメージした青緑色。前面は黒色の地に黄色の帯を配し、前面周囲は白色、客用扉は黄色。

撮影 2015/3/9
場所 水戸駅2番線
路線 水郡線上り
行先 常陸大子→水戸
時間 15:07着
種類 普通
名称
車番 840D
編成 2両(第8?)
号車 2号車
車両 キハE132-8
top↑

撮影 2015/3/9
場所 水戸駅2番線
路線 水郡線下り
行先 水戸→常陸太田
時間 15:29発
種類 普通
名称
車番 937D
編成 2両(第8?)
号車 2号車
車両 キハE132-8
top↑