キハE130系気動車は東日本旅客鉄道(JR東日本)の一般形気動車。 キハ110系気動車に続くJR東日本の一般形気動車として製造。 2007(平成19)年1月19日から水郡線で使用を開始。 同年度中に両運転台構造のキハE130形が13両、片運転台構造で2両固定編成を組むキハE131形+キハE132形が各13両製造され、合計で39両が在籍。 |
車両形式番号 -旧国鉄、JR関係(四国を除く)の気動車- | ||||||||
記号 | 形式 | |||||||
種類 | 用途 | 最初は2ケタの数字(10~99) | ||||||
キ | 気動車 (電気モーターではなく、エンジンを使って走る車両)で運転台・エンジン付きの車両 |
ロ | 1等車(→グリーン車) | 1-4: | 液体式1台機関付 | 登場順に番号を割り当て | ||
ハ | 2等車(→普通車) | 5: | 液体式2台機関式(除6-9) | |||||
ネ | 寝台車(1等:ロネ2等:ハネ) | 6-7: | 大馬力機関付 | |||||
シ | 食堂車 | 8: | 特急形 | |||||
キク | 制御車 気動車と連結する運転台付きでエンジンなしの車両 |
ユ | 郵便車 | 9: | 試作 | |||
ニ | 荷物車 | 3桁の形式番号の系列 | ||||||
ヤ | 職用車 | 原動機 | 用途(JR北海道) | |||||
キサ | 付随車 気動車と連結する運転台・エンジンなしの車両 |
ル | 配給車 | 1-2: | ディーゼル機関 | 0: | 通勤型 | 登場順に番号を割り当て |
ヌ | 暖房車 | 3: | ガスタービン機関 | 3-5: | 一般型 | |||
エ | 救援車 | 6: | 一般型・特急形 | |||||
8: | 特急形 |
130系 |
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キハ130形 | |||||
キハ130-0番台 | |||||
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2015/3/9 水戸駅水郡線 | 2015/3/9 水戸駅水郡線 | ||||
キハ131形 | |||||
キハ131-0番台 | |||||
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2015/3/9 水戸駅水郡線 | 2015/3/9 水戸駅水郡線 | ||||
キハ132形 | |||||
キハ132-0番台 | |||||
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2015/3/9 水戸駅水郡線 | 2015/3/9 水戸駅水郡線 |