キハ85系気動車は、東海旅客鉄道(JR東海)の特急形気動車。 同社発足後の新形式第1号であり、同社が運行する特急列車に掲げる「ワイドビュー」を最初に冠した車両。 キハ80系の置き換えおよび所要時間短縮のために開発。1989(平成元)年から製造。 1989(平成元)年2月から高山本線の特急「ひだ」に使用。 1992(平成4)年からは紀勢本線の特急「南紀」にも使用。 |
車両形式番号 -旧国鉄、JR関係(四国を除く)の気動車- | ||||||||
記号 | 形式 | |||||||
種類 | 用途 | 最初は2ケタの数字(10~99) | ||||||
キ | 気動車 (電気モーターではなく、エンジンを使って走る車両)で運転台・エンジン付きの車両 |
ロ | 1等車(→グリーン車) | 1-4: | 液体式1台機関付 | 登場順に番号を割り当て | ||
ハ | 2等車(→普通車) | 5: | 液体式2台機関式(除6-9) | |||||
ネ | 寝台車(1等:ロネ2等:ハネ) | 6-7: | 大馬力機関付 | |||||
シ | 食堂車 | 8: | 特急形 | |||||
キク | 制御車 気動車と連結する運転台付きでエンジンなしの車両 |
ユ | 郵便車 | 9: | 試作 | |||
ニ | 荷物車 | 3桁の形式番号の系列 | ||||||
ヤ | 職用車 | 原動機 | 用途 | |||||
キサ | 付随車 気動車と連結する運転台・エンジンなしの車両 |
ル | 配給車 | 1-2: | ディーゼル機関 | 0-2: | 通勤、一般形 | 登場順に番号を割り当て |
ヌ | 暖房車 | 3: | ガスタービン機関 | 5-7: | 急行形 | |||
エ | 救援車 | 8: | 特急形 | |||||
9: | 試作 |