小田急電鉄 列車 | ![]() ![]() ![]() |
1.現有車両 1-1.特急形車両 60000形「MSE」(東京地下鉄・東海旅客鉄道〈JR東海〉直通仕様特急車両) 50000形「VSE」,30000形「EXE」,7000形「LSE」 1-2.通勤形車両 4000形(2代)(地下鉄千代田線直通対応車両、将来的なJR常磐緩行線への直通対応工事を2013年4月より実施中) 3000形(2代),2000形,1000形,8000形 1-3.鉄道事業用車 クヤ31(TECHNO-INSPECTOR) 2.過去の車両 2-1.特急形車両 20000形「RSE」(JR御殿場線直通特急「あさぎり」向け車両) 10000形「HiSE」(2編成が長野電鉄に譲渡された) 3100形「NSE」,3000形「SE」・「SSE」 2-2.特急形気動車 キハ5000形・5100形 2-3.特急形車両として登場後通勤形車両に格下げされた車両 2300形,1700形,1910形,2320形(準特急用) 2-4.通勤形車両 5000形・5200形(一部の6両編成は4両化[12]) 9000形(初代千代田線乗り入れ用車両・ローレル賞受賞車両) 4000形(初代)(元釣り掛け車。のちに2400形の機器流用) 2600形(初の大型鋼製車両) 2400形,2220形,2200形(初の高性能車),2100形,1900形,1800形(63系などを改造),1600形 1500形(帝都電鉄モハ200形→小田急デハ1500形/帝都電鉄クハ500形→小田急クハ1550形) 1400形 1300形(小田原急行151形・大東急→小田急1250形) 1200形(小田原急行101形・121形・131形・大東急1200形) 1100形(小田原急行1形・大東急→小田急1150形) 2-5.モノレール 500形 2-6.その他 小田急電鉄の荷物電車:モニ1→モユニ1→デユニ1000→デニ1000,デニ1100,デニ1300 小田急電鉄の電気機関車 小田急デト1形電車 イヘ900形・イヘ910形(移動変電所車両) |
|
||||||||||||
2600形電車 | ||||||||||||
小田急電鉄(小田急)で1964-2004年に運用されていた通勤車両。 近郊区間における輸送力増強を目的に、自社発注による通勤車両としては初となる全長20m級の大型車両。 車体幅を2,900mmまで拡げて収容力の増大を図った。 2400形(HE車)の経済性に対する考えを受け継いだ車両として"New High Economical car(NHE)"という愛称が設定。 1968年までに合計132両が製造。主に各駅停車や準急に単独編成で使用。2004年までに全車両が廃車。 |
||||||||||||
|
||||||||||||
|
|
|||||||||||
top↑ |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1000形電車 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1988(昭和63)年3月に営業運転を開始した小田急電鉄の通勤形電車。 営業用電車で初めて本格的にインバータ制御を採用。 同社の車両で初めてステンレス鋼を採用。前面のみFRP製。 9000形に代わる帝都高速度交通営団(現在の東京地下鉄)千代田線への直通対応車。
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クハ1250形 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
通常ドア車6両編成(1251F-1256F)の「片瀬江ノ島・新宿」側制動車「クハ1251-1256」。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
top↑ |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
8000形電車 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
小田急電鉄(小田急)が1982-87年に導入した通勤車両。 輸送力増強と通勤車両の大型化のため、各駅停車から急行にまで運用可能な汎用通勤車両として登場。 1982-87年に4両固定編成と6両固定編成が各16編成ずつ、合計160両が製造。 2002年から車体修理が開始され、2003年以降はVVVFインバータ制御方式への改造もあわせて進められる。
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クハ8050形 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
top↑ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
デハ8000形 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
top↑ |