| 国鉄70系電車とは、日本国有鉄道(国鉄)で運用された旧形電車形式群の総称。 横須賀線・京阪神緩行線・中央東線など通勤と中距離の輸送性格を併せ持った路線向けの、3扉セミクロスシート車。 1951-58年にかけ、中間電動車モハ70形およびモハ71形・制御車クハ76形・2等車のサロ46形(後のサロ75形)の4形式合計282両が製造。 車両は、前面2枚窓の「湘南形」。車体および座席のレイアウトは51系をベースに3扉セミクロスシートとされたが、2等車(のちの1等車→グリーン車)は2扉クロスシートで製造。 初期は床や屋根が木造の半鋼製車、1954年度に屋根を鋼製化、1957年度製造の最終グループは全金属化され300番台を付番。他に国電初の全金属車・モハ71001が存在。 |
| 70系 |
| 車両形式番号 -旧国鉄、JR関係(四国を除く)の電車- | ||||||||
| 記号 | 形式(固定編成としての形式は3桁の数字) | |||||||
| 車両構造 | 用途 | 第1の数字 (電気方式) |
第2の数字 (用途) |
第3の数字 | ||||
| クモ | 制御電動車 (運転台・電気モーター付きの車両) |
ロ | 1等車(→グリーン車) | 1-3: | 直流 | 0-2: | 通勤及び近郊形 | 形式の登場順に 奇数番号を割り 当て |
| ハ | 2等車(→普通車) | 4-6: | 交直流 | 5-7: | 急行形 | |||
| ネ | 寝台車(1等:ロネ2等:ハネ) | 7-8: | 交流 | 8: | 特急形 | |||
| モ | 中間電動車 | シ | 食堂車 | 9: | 試作 | |||
| ク | 制御車 (運転台付きで電気モーターなしの車両) |
ユ | 郵便車 | |||||
| ニ | 荷物車 | |||||||
| ヤ | 職用車 | |||||||
| サ | 付随車 (運転台・電気モーターなしの車両) |
ル | 配給車 | |||||
| ヌ | 暖房車 | |||||||
| エ | 救援車 | |||||||