素人が 作った お魚図鑑

国鉄70系電車

国鉄70系電車とは、日本国有鉄道(国鉄)で運用された旧形電車形式群の総称。
横須賀線・京阪神緩行線・中央東線など通勤と中距離の輸送性格を併せ持った路線向けの、3扉セミクロスシート車。
1951-58年にかけ、中間電動車モハ70形およびモハ71形・制御車クハ76形・2等車のサロ46形(後のサロ75形)の4形式合計282両が製造。
車両は、前面2枚窓の「湘南形」。車体および座席のレイアウトは51系をベースに3扉セミクロスシートとされたが、2等車(のちの1等車→グリーン車)は2扉クロスシートで製造。
初期は床や屋根が木造の半鋼製車、1954年度に屋根を鋼製化、1957年度製造の最終グループは全金属化され300番台を付番。他に国電初の全金属車・モハ71001が存在。
70系
車両形式番号  -旧国鉄、JR関係(四国を除く)の電車-
記号 形式(固定編成としての形式は3桁の数字)
車両構造 用途 第1の数字
(電気方式)
第2の数字
(用途)
第3の数字
クモ 制御電動車
(運転台・電気モーター付きの車両)
 1等車(→グリーン車) 1-3: 直流 0-2: 通勤及び近郊形 形式の登場順に
奇数番号を割り
当て
 2等車(→普通車) 4-6: 交直流 5-7: 急行形
 寝台車(1等:ロネ2等:ハネ) 7-8: 交流 8: 特急形
中間電動車  食堂車 9: 試作
制御車
(運転台付きで電気モーターなしの車両)
 郵便車
 荷物車
 職用車
付随車
(運転台・電気モーターなしの車両)
 配給車
 暖房車
 救援車


70系
back next top↑
モハ70形
1977/11 両毛線渡良瀬川橋梁 1977/11 両毛線渡良瀬川橋梁 1977/11 両毛線岩船-大平下
クハ76形
1977/11 両毛線渡良瀬川橋梁 1977/11 両毛線渡良瀬川橋梁 1977/11 両毛線岩船-大平下
クハ77形
1977/11 両毛線渡良瀬川橋梁 1977/11 両毛線岩船-大平下 1977/11 両毛線岩船-大平下