国鉄72系電車は、日本国有鉄道(国鉄)が製造した直流式通勤形電車のグループの一つ。 72系とは、同一の設計思想により製造された電車を便宜的に総称したもので、国鉄の正式の系列呼称ではない。 書籍等によっては、これらグループの電車を、クモハ73形を基幹形式とみなした73系と表記する場合もある。 狭義には63系電車の改良型として、1952-58年に新製されたグループ(72系新製車)、及びこれらの改造車を指す。 広義には、1944-50年に製作された63系電車に、1951年以降安全対策・体質改善工事を実施して改称したグループ、および戦前製20m級2扉車(32系、42系)の4扉化改造車(制御車・付随車のみ)を含む。 |
72系 |
車両形式番号 -旧国鉄、JR関係(四国を除く)の電車- | ||||||||
記号 | 形式(固定編成としての形式は3桁の数字) | |||||||
車両構造 | 用途 | 第1の数字 (電気方式) |
第2の数字 (用途) |
第3の数字 | ||||
クモ | 制御電動車 (運転台・電気モーター付きの車両) |
ロ | 1等車(→グリーン車) | 1-3: | 直流 | 0-2: | 通勤及び近郊形 | 形式の登場順に 奇数番号を割り 当て |
ハ | 2等車(→普通車) | 4-6: | 交直流 | 5-7: | 急行形 | |||
ネ | 寝台車(1等:ロネ2等:ハネ) | 7-8: | 交流 | 8: | 特急形 | |||
モ | 中間電動車 | シ | 食堂車 | 9: | 試作 | |||
ク | 制御車 (運転台付きで電気モーターなしの車両) |
ユ | 郵便車 | |||||
ニ | 荷物車 | |||||||
ヤ | 職用車 | |||||||
サ | 付随車 (運転台・電気モーターなしの車両) |
ル | 配給車 | |||||
ヌ | 暖房車 | |||||||
エ | 救援車 |
72系 |
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クハ79形 | |||||
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1968/9/15 上野 | 1977/6/19 稲城長沼 | 1977/6/19 稲城長沼 | |||
79形編成 | |||||
モハ7#形 | サハ7#形・クモハ7#形 | クハ・モハ・サハ・クモハ | |||
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1977/6/19 稲城長沼 | 1977/6/19 稲城長沼 | 1977/6/19 稲城長沼 | |||
クモニ83形 | |||||
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1968/9/15 上野 | 1977/11両毛線渡良瀬川橋梁付近 | 1978/7 青梅線拝島駅 | |||
クモハ73形 600番台 | |||||
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1977/6/19 稲田堤 |