素人が 作った お魚図鑑

国鉄153系電車

国鉄153系電車とは、日本国有鉄道(国鉄)が設計・製造した直流急行形電車。1958-62年に、計630両が製造。
最初に使用された列車にちなみ、「東海形電車」の別名でも知られる。
当初は91系電車と称したが、1959年の車両称号規定改正で153系電車となった。
位置づけとしては「80系電車の近代化形」ではあるが、車体や機器などは完全に一新。
全金属製セミモノコック構造。
車両限界に合わせ裾を絞った断面形状。上部は施工の容易な最大幅のまま窓部が垂直に立ち上がる。
客用扉は、両端にデッキを設置した2ドア仕様。
塗色はオレンジと緑の塗り分けによる「湘南色」。前面はオレンジ1色。
先頭車の前頭部中央に貫通路を設け、先頭車が編成中間に入った場合も通り抜け可能な構造。
運転台前面窓は、側面まで回り込んだパノラミックウインドウ。前照灯は窓下で、左右に大型白熱灯を1基ずつ計2基。
前照灯の下には尾灯を配置し、前照灯と貫通路の間にタイフォンを設置した左右対称のデザイン。
貫通路上には、照明入りの大型列車種別表示器を設けた。
153系
車両形式番号  -旧国鉄、JR関係(四国を除く)の電車-
記号 形式(固定編成としての形式は3桁の数字)
車両構造 用途 第1の数字
(電気方式)
第2の数字
(用途)
第3の数字
クモ 制御電動車
(運転台・電気モーター付きの車両)
 1等車(→グリーン車) 1-3: 直流 0-2: 通勤及び近郊形 形式の登場順に
奇数番号を割り
当て
 2等車(→普通車) 4-6: 交直流 5-7: 急行形
 寝台車(1等:ロネ2等:ハネ) 7-8: 交流 8: 特急形
中間電動車  食堂車 9: 試作
制御車
(運転台付きで電気モーターなしの車両)
 郵便車
 荷物車
 職用車
付随車
(運転台・電気モーターなしの車両)
 配給車
 暖房車
 救援車


153系
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クハ153形
1968/9/15 1974/8/15