素人が 作った お魚図鑑

国鉄165系電車

国鉄165系電車は、日本国有鉄道(国鉄)が設計・製造した直流急行形電車。
国鉄分割民営化後は、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東海旅客鉄道(JR東海)・西日本旅客鉄道(JR西日本)にそれぞれ承継。
暖地用として製造された163系・修学旅行用として製造された167系・信越本線横川 - 軽井沢間(碓氷峠)でEF63形との協調運転対応用として製造された169系などもこの系統。
161系 163系 165系 169系
車両形式番号  -旧国鉄、JR関係(四国を除く)の電車-
記号 形式(固定編成としての形式は3桁の数字)
車両構造 用途 第1の数字
(電気方式)
第2の数字
(用途)
第3の数字
クモ 制御電動車
(運転台・電気モーター付きの車両)
 1等車(→グリーン車) 1-3: 直流 0-2: 通勤及び近郊形 形式の登場順に
奇数番号を割り
当て
 2等車(→普通車) 4-6: 交直流 5-7: 急行形
 寝台車(1等:ロネ2等:ハネ) 7-8: 交流 8: 特急形
中間電動車  食堂車 9: 試作
制御車
(運転台付きで電気モーターなしの車両)
 郵便車
 荷物車
 職用車
付随車
(運転台・電気モーターなしの車両)
 配給車
 暖房車
 救援車


165系
back next top↑
165形編成
1977/11 両毛線渡良瀬川橋梁
クモハ165形
1968/9/15 上野駅 1968/9/15 上野駅 1968/9/15 上野駅
1968/9/15 上野駅 1977/11 両毛線岩船-大平下
クハ165形
1968/9/15 上野駅 1968/9/15 上野駅 1968/9/15 上野駅


169系
back next top↑
クハ169形
1978/4/7 信越本線碓氷川橋梁