本グループの第1弾となる451・471系は、153系をベースとした交直両用電車として開発。増備過程での主電動機出力の変更や勾配抑速ブレーキの有無、対応する交流電源周波数により細かいグループに分類。 車体は軽量鋼と鋼板形押材を使用し、高運転台構造が採用。正面貫通扉付近のデザインは幌枠が突き出る。客用扉にはステップを設置。 |
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車両形式番号 -旧国鉄、JR関係(四国を除く)の電車- | ||||||||
記号 | 形式(固定編成としての形式は3桁の数字) | |||||||
車両構造 | 用途 | 第1の数字 (電気方式) |
第2の数字 (用途) |
第3の数字 | ||||
クモ | 制御電動車 (運転台・電気モーター付きの車両) |
ロ | 1等車(→グリーン車) | 1-3: | 直流 | 0-2: | 通勤及び近郊形 | 形式の登場順 に奇数番号を 割り当て 45#系では、 1:60Hz専用 3:50Hz専用 5:両周波対応 |
ハ | 2等車(→普通車) | 4-6: | 交直流 | 5-7: | 急行形 | |||
ネ | 寝台車(1等:ロネ2等:ハネ) | 7-8: | 交流 | 8: | 特急形 | |||
モ | 中間電動車 | シ | 食堂車 | 9: | 試作 | |||
ク | 制御車 (運転台付きで電気モーターなしの車両) |
ユ | 郵便車 | |||||
ニ | 荷物車 | |||||||
ヤ | 職用車 | |||||||
サ | 付随車 (運転台・電気モーターなしの車両) |
ル | 配給車 | |||||
ヌ | 暖房車 | |||||||
エ | 救援車 |
455系 |
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クモハ455形 | クハ455形 | ||||
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1968/9/15 | 1968/9/15 | 1968/9/15 | |||
クモハ455形 | モハ454形 | サロ455形 | |||
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1978/6 東北本線片岡-蒲須坂間 | 1978/6 東北本線片岡-蒲須坂間 | 1978/6 東北本線片岡-蒲須坂間 |