1938(日本自動車博物館)

NISSAN[日]
DATSUN 17型Sedan[1938]

車両形式 17型 2ドアセダン
L×W×H 3,187×1,190×1,600
WB 2,005 Tr 1,038/1,049
CD Wt 630kg 4
エンジン
種類 7型 水冷 直4SV
排気 722cc
出力 16ps[12kW]/3,600rpm
トルク 3.8kgm[37Nm]/2,000rpm
駆動系
駆動 変速
サス (Ⓛ/Ⓛ) ブレーキ (Dr/Dr)
タイヤ (4.00-16) 価格
1938-。エクステリアは、前年に登場したダットサン16型セダンを踏襲。フロントグリル中央を貫くように、太めの縦バーが入っているのが特徴。()内は16型セダンのデータ。
top↑

NISSAN[日]
DATSUN Coupe[1938]

車両形式 17型 2ドアトラック→ロードスター
L×W×H 3,020×1,197×1,550
WB 2,005 Tr 1,038/1,049
CD Wt 620kg
エンジン
種類 7型 水冷 直4SV
排気 722cc
出力 16ps[12kW]/3,600rpm
トルク (3.8kgm[37.2Nm]/2,000rpm)
駆動系
駆動 変速
サス -/半浮動LR ブレーキ
タイヤ 4.00-16 価格
”ALWAYS 続・三丁目の夕日”の映画に登場した、17型トラックにロードスターのボディーを仮装したもの。17型トラックは、1937-。データは”ダットサントラック17型 384”のもの。
top↑

NISSAN[日]
DATSUN PHAETON T17型[1938]

車両形式 17型 2ドアフェートン
L×W×H 3,187×1,190×-
WB 2,005 Tr 1,038/1,049
CD Wt 680kg 2
エンジン
種類 7型 水冷 直4SV
排気 722cc
出力 16ps[12kW]/3,600rpm
トルク (3.8kgm[37Nm]/2,000rpm)
駆動系
駆動 変速
サス (Ⓛ/Ⓛ) ブレーキ (Dr/Dr)
タイヤ (4.00-16) 価格 (2,100円)
1938-。フェートンとは、4人乗りセダンを幌付きにした4人乗り仕様のことだが、展示車は2シートとなっている。 ()内は16型セダンのデータ。
top↑

NISSAN[日]
DATSUN 改造救急車[1938]

車両形式 17型 2ドアセダン改
L×W×H (3,187×1,190×1,600)
WB 2,005 Tr 1,038/1,049
CD Wt (630kg)
エンジン
種類 7型 水冷 直4SV
排気 722cc
出力 16ps[12kW]/3,600rpm
トルク 3.8kgm[37Nm]/2,000rpm
駆動系
駆動 変速
サス (Ⓛ/Ⓛ) ブレーキ (Dr/Dr)
タイヤ (4.00-16) 価格
ベースは17型セダンと思われる。サイズは明らかに大きくなっているのは確か。データは17型セダンのもの。
top↑

TOYOTA[日]
Toyota ABR型Phaeton[1938]

車両形式 ABR型 4ドアコンバーチブル
L×W×H 4,737×1,734×1,686
(4,785×1,730×1,690)
フレーム 梯子型低床式
WB (2,850) Tr
CD Wt (1,500kg) 5
エンジン
種類 A型 水冷直6OHV
排気 3,389cc 84×102mm 5.4:1
出力 65hp/3,000rpm
トルク 19.4kgm/1,800rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 3MTⒻ
サス 半Ⓛ/半Ⓛ ブレーキ 4輪油圧Dr
タイヤ 5.50-17 価格 3,885(3,685)円
1936-45。AB型の軍用車(再塗装車)。AB型は1936年、AA型と同時に登場した4ドアフェートン。基本的な性能はAA型に準ずるが、折り畳み式の幌と可倒式ウインドシールドを持ち、ボンネット部分の細かなデザインも異なる。()内データはAB型の一般的なもの。
top↑