1961B(日本自動車博物館)

HINO[日]
CONTESSA 900[1961]

車両形式 4ドアセダン
L×W×H 3,795-3,805×1,475×1,415
WB 2,150 Tr 1,210/1,200 205
32L Wt 720(750)kg 5
エンジン
種類 GP20型:水冷 直4OHV
排気 893cc 60.0×79.0mm 8.0:1
馬力 35ps/5,000rpm
トルク 6.5kgm/3,200rpm
駆動系
駆動 R・R 変速 3MTⒸ
サス 独DWⒸ/独スウィングアクスルⒸ
タイヤ 5.50-14 2P ブレーキ 油Dr/油Dr
価格 585,000円(655,000円)
備考
ルノー・4CVのライセンス生産で得た経験をもとに開発し、1961-67年に生産された乗用車。同社が自社開発した唯一の乗用車。展示車は、初代の”コンテッサ900”(1961-65)。データはスタンダード、()内はデラックス。全長は、資料により5㎜づつ違っていた。

MAZDA[日]
R360 Coupe[1961]

-1960-1969(身障者用手動スロット/ブレーキ車は-69)年に製造・販売した軽自動車。マツダはこの車で4輪乗用車市場に参入。
車両形式 2ドアクーペ
L×W×H 2,980×1,290×1,290
WB 1,760 Tr 1,040/1,100 180
16L Wt 395(400)kg 2+2
エンジン
種類 空冷4st 90度V2OHV
排気 356cc 60.0×63.0mm 8.0:1
馬力 16.0ps/5,300rpm
トルク 2.2kgm/4,000rpm
駆動系
駆動 R・R ブレーキ 油Dr/油Dr
変速 KRBB型:4MTⒻ (KRBC型:2AT)
サス 独Tラバー/独Tラバー
タイヤ 4.80-10 2P
価格 STD:310,000円/DX:340,000円
top↑

DAIHATSU[日]
MIDGET[1961]

車両形式 軽オート3輪 DSK型?
L×W×H 2,540×1,200×1,500
WB 1,680 Tr -/1,030
10L Wt 305kg 1
エンジン
種類 ZA型:空冷2st 単気筒
排気 249cc 65.0×75.0mm
馬力 10ps/4,500rpm
トルク 2.0kgm/3,000rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 3MTⒻ
サス アールズフォークⒸ/半Ⓛ
タイヤ 5.00-9 ブレーキ 無/Dr
価格
備考 バーハンドル,300kg積
1957-72年に製造されたオート三輪。オート三輪黄金時代最終期のモデル。比較的安価で扱いやすく、軽免許でも乗れる。展示車はDSK型となっている。バーハンドル車の最終形らしい。
top↑

DAIHATSU[日]
MIDGET[1961]

車両形式 MP4型
L×W×H 2,990×1,295×1,455
(2,885×1,296×1,510)
WB 1,810 Tr -/1,122 140
15L Wt -kg 2
エンジン
種類 ZD型:空冷2st 単気筒
排気 305cc 72×75mm 6.2:1
馬力 12hp
トルク
駆動系
駆動 F・R 変速 油Dr
サス ブレーキ
タイヤ 5.00-9 4P/5.00-9 6P
価格 228,000円
備考 丸ハンドル,350kg積
MP型は、1959年発売。キャビンがノーズと一体化。丸ハンドルの採用。展示のMP4型は、1960年に荷台を20mm伸ばして発売。MP5型(1962-)ではさらに荷台が100mm伸びた。
top↑

VAUXHALL[英]
Vauxhall Victor[1961]

車両形式 4ドアサルーン FB型
L×W×H 4,394×1,619×1,500
(4,400×1,630×1,490)
WB 2,540 Tr 1,290/1,340
49L Wt 940kg 5
エンジン
種類 直4OHV
排気 1,508cc 79.4×76.2mm
馬力 50ps[37kW]/6,500rpm(DIN)
トルク 11.1kgm/2,000rpm(DIN)
駆動系
駆動 F・R 変速 3MTⒸ
サス 独DWⒸ/半Ⓛ
タイヤ 5.60-13 ブレーキ Dr/Dr
備考 価格
ゼネラルモーターズ(GM)の英国現地法人のボクスホール社が1957-76年に生産していた小型/中型の乗用車。展示車は、FBシリーズ(1961-64)。
top↑

EU FORD[独]
Ford Taunus 17M TS[1961]

車両形式 2ドアクーペ P3系
L×W×H 4,452×1,670×1,390
WB 2,630 Tr 1,295/1,295
45L Wt 903kg 5
エンジン
種類 V4OHV
排気 1,698cc 84.0×76.6mm
馬力 60-65馬力(60ps/4,250rpm(DIN)))
トルク (13.2kgm/2,200pm(DIN)))
駆動系
駆動 F・R 変速 3MTⒸ
サス 独MSⒸ/半Ⓛ
タイヤ 5.90-13 ブレーキ Dr/Dr
備考 価格
フォード・タウヌスは、欧州フォードが1939-82年までドイツで生産、販売したファミリーカー。1952-68年の西ドイツフォードの乗用車は、全て「フォード・タウヌス」の車名。”17M・20M・26Mシリーズ”は、1957-68年。展示車は、”17M”2代目”P3系”(1960-64)。エアロダイナミックなボディスタイルへの変身で大きなセンセーションを巻き起こし、商業的にも成功したモデル。エンジンの排気量は、1498cc 55馬力、1698cc 60 - 65馬力、1758cc 70 - 75馬力の三種類。
top↑

AMC[米]
NASH METROPOLITAN 1500 Coupe[1961]

車両形式 2ドアコンパーチブル
L×W×H 3,797×1,562×1,384
(3,797×1,560×1,420)
WB 2,159 Tr 1,150/1,140
40L Wt 810(845)kg 2
エンジン
種類 B型:直4
排気 1,489cc 73.025×88.90mm
馬力 52ps/4,250rpm(SAE)
トルク 11.2kgm/2,000rpm(SAE)
駆動系
駆動 F・R 変速 3MT
サス 独WⒸ/半Ⓛ
タイヤ 5.20-13 ブレーキ Dr/Dr
備考 価格
1954-62年。アメリカとカナダのみで販売。ナッシュが企画し、英国オースティンA40/50/55のコンポーネンツを使って英国で生産された、事実上アメリカ最初のサブコンパクトカー。展示車は”シリーズⅣ”と思われる。
top↑