1962B(日本自動車博物館)

ISUZU[日]
Hillman Minx[1962]

車両形式 PH100型 4ドアセダン
L×W×H 4,140×1,543×1,510
WB 2,438 Tr 1,245/1,232 195
33L Wt 1,065kg 6
エンジン
種類 GH150型:水冷4st 直4OHV
排気 1,494cc 79.0×76.2mm 8.5:1
出力 62ps/4,600rpm
トルク 11.2kgm/2,600rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 4MTⒸ
サス 独DWⒸ/半Ⓛ ブレーキ Dr/Dr
タイヤ 5.60-15 6P
価格 SDX:920,000円/STD:720,000円
2代目(1956-64)。いすゞが乗用車製造の技術取得のためルーツ自動車と提携し、1953年からノックダウン生産しており、当初はすべて英国製の部品で組み立てていたが、徐々に国産化率を高め、1957年には100%国産化を達成。

MAZDA[日]
MAZDA T600[1962]

車両形式 三輪トラック TEA55E
L×W×H 3,295×1,320×1,450
WB 2,150 Tr
Wt -kg
エンジン
種類 EA型:空冷4st V2OHV
排気 577cc
馬力 20ps
トルク
駆動系
駆動 M・R 変速
サス
タイヤ 13in ブレーキ
備考 500kg積 価格
1959-71年に生産・販売していた小型三輪トラック(オート三輪)。1959年6月、K360のボディ・エンジンをスケールアップしたモデルとして発売。1962年K360と同様のマイナーチェンジ。展示車はバキュームカー仕様。
top↑

MAZDA[日]
Mazda T1500[1962]

車両形式 三輪トラック TUB85
L×W×H 4,360×1,685×1,920
WB 2,830 Tr -/1,455
Wt -kg 3
エンジン
種類 UA型:水冷 直4OHV
排気 1,484cc 75×84mm
馬力 60ps
トルク 10.4kgm
駆動系
駆動 変速
サス
タイヤ ブレーキ Dr
備考 1.5t積 価格
マツダ・T1100/T1500は、1957-70年代初めに生産・販売していた小型三輪トラック(オート三輪)。1957年に3輪トラック発売。1959年春、空冷2気筒エンジンから水冷4気筒エンジンに換装。同時にT1100に車名変更。1962年小型車枠の拡大に伴い、エンジンを拡大→T1500。
top↑

MITSUBISHI[日]
MITSUBISHI COLT600[1962]

車両形式 2ドアセダン
L×W×H 3,385×1,410×1,370
WB 2,065 Tr 1,180/1,170 210
22L Wt 555kg 5
エンジン
種類 NE35B型:空冷4st 直2OHV
排気 594cc 72×73mm 7.2:1
馬力 25ps/4,800rpm
トルク 4.2kgm/3,400rpm
駆動系
駆動 R・R 変速 3MTⒸ
サス 独TRⒸ/独TⒸ
タイヤ 5.20-12 2P ブレーキ 油Dr/油Dr
備考 価格 DX:429,000円
三菱500/コルト600は、1960-65年に製造された乗用車。初代が”三菱500”(1960-62)で、2代目が”コルト600”(1962-65)。
top↑

MITSUBISHI[日]
Mitsubishi 360T[1962]

車両形式 軽四トラック LT22
L×W×H 2,995×1,295×1,410
WB 1,900 Tr 160
Wt 460kg 2
エンジン
種類 ME21型:空冷2st 直2
排気 359cc 62×59.6mm 8.2:1
馬力 17ps/4,800rpm
トルク 2.8kgm/3,500rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 4MTⒸ
サス 独横Ⓛ/半Ⓛ
タイヤ 5.00-10 4P ブレーキ
価格 300,000円
備考 前開き式ドア,350kg積
三菱・360は1961-69年に発売された三菱初の4輪商用軽自動車。1960年第7回東京モーターショーにプロトタイプ出展。1961年4月パネルバン(LT20)/ライトバン (LT21)発売。1961年10月ピックアップトラック (LT22)の追加。
top↑

SUBARU[日]
SAMBAR SAMBAR[1962]

車両形式 4ドアキャブオーバー型ライトバン
L×W×H 2,990×1,300×1,520
WB 1,670 Tr 1,130/1,070 195
20L Wt 508kg 2+2
エンジン
種類 EK31型:空冷2st 直2
排気 356cc 61.5×60mm 6.5:1
馬力 18ps/4,500rpm
トルク 3.2kgm/3,000rpm
駆動系
駆動 R・R 変速 3MT
サス 独TⓉⒸ/独SⓉ
タイヤ 4.50-10 4P ブレーキ 油Dr/油Dr
価格 335,000円/DX:370,000円
価格 300kg積(2名)/200kg積(4名)
サンバーは、1961年から販売されている軽商用車。2012年の6代目までは自社開発・生産、7代目以降はダイハツ・ハイゼットのOEM(ダイハツ工業生産)。展示車は、初代(1961-66)。軽トラックとしては早期にキャブオーバーレイアウトを採用したモデルの一つ。シャシは低床式ラダーフレーム。商用車としては異例の乗り心地を誇り、ソフトなサスペンションは荷痛み防止にも優れた効果があった。
top↑

愛知機械工業[日]
CONY GUPPY[1962]

車両形式 2ドア ピックアップトラック
L×W×H 2,565×1,265×1,290
WB 1,670 Tr 1,010/950 150
Wt 275(290)kg 2
エンジン
種類 AE82型:空冷2st 単気筒
排気 199cc 7.0:1
馬力 11ps/6,000rpm
トルク 1.6kgm/4,000rpm
駆動系
駆動 M・R 変速 1AT
サス 独WⒸ/独TⒼ
タイヤ 4.00-8-4PR ブレーキ 油Dr/油Dr
備考 100kg積 価格 225,000円
1961年4月に発表、5月に発売し1963年まで製造販売していた軽商用自動車(ピックアップトラック)。既存の軽商用車より一回り小さなクラスを狙った意欲作。並列2座のベンチシートを備えた簡潔なモノコック式ピックアップボディを持ち、運転席直後、小さな荷台下にパワートレーンを押し込み、後輪を駆動するミドシップレイアウト。スクーターからの乗り換え需要を狙って岡村製作所製のトルクコンバーター式自動変速機を採用。
top↑

日本内燃機[日]
KUROGANE BABY[1962]

車両形式 ライトバン
L×W×H 2,995×1,290×1,665
WB 1,750 Tr 1,070/1,050
Wt 540kg 2+2
エンジン
種類 WB型:水冷4st 直2OHV
排気 356cc 62×59mm 7.0:1
馬力 18ps[34kW]/4,500rpm
トルク 3.3kgm[32Nm]/3,400rpm
駆動系
駆動 R・R 変速 3MT
サス 独半Ⓛ/独Ⓒ
タイヤ 4.50-12-4PR ブレーキ
価格 340,000円
備考 150kg積(4名)/250kg積(2名)
ベビーは、1960-62年まで生産された貨物用軽自動車。日本初のリアエンジン方式のキャブオーバー型軽4輪トラック。車体バリエーションには普通のトラックである「キャリアー」、幌付の「コマーシャル」、「コマーシャル」に補助席を付けて4人乗りにした「キャンバスワゴン」、そして5ドアの「ライトバン」があった。
top↑