1962C(日本自動車博物館)

ALFA ROMEO[伊]
Alfa Romeo Giulia 1300TI[1962]

車両形式 4ドアセダン
L×W×H 4,140×1,560×1,430
WB 2,510 Tr 1,310/1,270
46L Wt 1,010(1,060)kg 5
エンジン
種類 直4DOHC8v
排気 1,290cc(1,570cc 78.0×82.0mm)
馬力 82hp/6,000rpm)
(92ps/6,000rpm[DIN])
トルク -(12.1kgm/4,000rpm[DIN])
駆動系
駆動 F・R 変速 5MTⒸ
サス 独DWⒸ/TⒸ
タイヤ 155-15 ブレーキ Dr/Dr
備考 価格
アルファロメオ・ジュリア(105系)は、1962-77年に生産された乗用車。1950年代に成功した前身のジュリエッタ(初代)の後継車として、小型軽量な車体にスポーツカー並みのDOHCエンジンを搭載する高性能でスポーティな小型車。新型車として当初登場したのは社内デザインの4ドアセダン(ベルリーナ)のみで、クーペやオープンモデルは、先代のジュリエッタのマイナーチェンジ版。データは”1300TI”、()内は”1600TI”のもの。

JAGUAR[英]
JAGUAR MARK Ⅹ[1962]

車両形式
L×W×H 5,130×1,940×1,390
WB 3,050 Tr 1,470/1,470
90L Wt 1,880kg 5
エンジン
種類 XK6型:直6DOHC SU3
排気 3,781cc 87.0×106.0mm
馬力 269ps/5,500rpm[SAE]
トルク 35.95kgm/4,000rpm[SAE]
駆動系
駆動 F・R ブレーキ Diサ/Diサ
変速 3ATⒸ(4MTⒻ/5MTⒻ)
サス 独DW/
独固定長ハーフシャフトTロワーWⒸ
タイヤ 7.50-14 価格
備考 パワーステアリング
ジャガー・マーク・テンは、1961年から生産された大型高級4ドアセダン。1966年の秋にジャガー・420Gと車名が変更され、1970年まで引き続き生産。展示車は、”マークⅩ”の3.8L(1961-64)。
top↑

TRIUMPH[英]
Triunph TR4[1962]

車両形式 オープン2シーター
L×W×H 3,960×1,460×1,240
WB 2,240 Tr 1,250/1,220
54L Wt 980kg 2
エンジン
種類 水冷4st 直4OHV
排気 2,138cc 86.0×92.0mm
馬力 105ps/4,750rpm[SAE]
トルク 11.7kgm/3,350rpm[SAE]
駆動系
駆動 F・R 変速 4MTⒻ
サス 独DWⒸ/半Ⓛ
タイヤ 5.50-15 ブレーキ Di/Dr
備考 はしご型フレーム 価格
トライアンフ・TRは、1953-81年まで生産されたスポーツカーのシリーズ名。TRは、Triumph Roadstarの頭文字。最初のTR1はプロトタイプに終わり、生産型はTR2からTR8。展示車は、TR4(1961-65)。
top↑

VAUXHALL[英]
VAUXHALL VX4/90[1962]

車両形式 4ドアサルーン
L×W×H 4,400×1,630×1,490
WB 2,540 Tr 1,290/1,340
49L Wt 1,005kg 5
エンジン
種類 直4OHV 2C
排気 1,508cc 78.4×76.2mm 9.3:1
馬力 72ps[53kW]/5,200rpm[DIN]
トルク 12.1kgm/3,000rpm[DIN]
駆動系
駆動 F・R 変速 4MT
サス 独DWⒸ/半Ⓛ
タイヤ 5.60-14 ブレーキ Diサ/Drサ
備考 価格
ゼネラルモーターズ(GM)の英国現地法人のボクスホール社が1957-76年に生産していた小型/中型の乗用車。展示車”VX4/90"は、Vauxhall Victor FBシリーズ(1961-64)のスポーツ仕様車。
top↑

VOLVO(瑞)
Volvo 122S(122-B18)[1962]

車両形式 4ドアセダン
L×W×H 4,450×1,620×1,505
WB 2,600 Tr 1,315/1,315
45L Wt 1,085kg 4
エンジン
種類 B18D型:水冷 直4OHV SU2
排気 1,778cc
馬力 90or95hp[SAE]
トルク
駆動系
駆動 F・R 変速 3,4,5MTⒻ
サス 独DWⒸ/STⒸ
タイヤ 5.90-15 ブレーキ Diサ/Drサ
備考 価格
ボルボ・P120系(アマゾン)は、1956-70年に生産された中型乗用車。当初は「ボルボ・アマゾン」として発表・発売されたが、独のクライドラー(バイク)が商標登録しており、1959年以降本国スウェーデン以外ではベーシックモデルが121、ツインキャブの高性能版が122Sと改称。1961年以降は本国でもこの名で呼ばれることになった。展示車は、1.8L,SUツインキャブ車。
top↑

VOLKSWAGEN[独]
Volkswagen 14 Karmann Ghia Coupe[1962]

車両形式 2ドアクーペ
L×W×H 4,140×1,634×1,330
WB 2,400 Tr 1,305/1,288
40L Wt 820kg 2+2
エンジン
種類 空冷4st F4OHV
排気 1,192cc 77×64mm
馬力 30ps/3.,400rpm[DIN](44ps)
トルク 7.7kgm/2,000rpm[DIN]
駆動系
駆動 R・R 変速 4MTⒻ
サス 独DT横Ⓣ/独T横Ⓣ
タイヤ 5.60-15 ブレーキ Dr/Dr
備考 価格
カルマンギアとは、大衆車のフォルクスワーゲンをベースとして開発されたスポーティカー。1955-75年に製造・販売された。展示車は、”VW type1”(1,200cc)をベースに作られた”type14”(1955-65)。
top↑