国鉄EF58形電気機関車
EF58形電気機関車は、日本国有鉄道(国鉄)の旅客用直流電気機関車。
1946年から1948年にかけて初期型車31両が完成したところで一旦製造中止し、1952年以降、全くの別形式と見なしてよいほどの大改良を経て量産を再開。
初期型車も車体載せ替えを含む仕様統一の改造を受け、1958年まで増備され、のべ製造両数は172両。
根本的には戦前の鉄道省型電気機関車由来の設計を強化した、旧式システムの機関車ではあったが、1952年以降の改良型は高速運転時の性能に優れ、特急列車の牽引にしばしば用いられた。
なお、同時期の1947年から1958年まで製造された貨物列車牽引用電気機関車EF15形は、電気機器などの多くをEF58形と共通設計としており、外見は著しく異なるが「兄弟形式」と評されている。

EF58改良型
1952年から1958年にかけて新規製造された35-175号機までの141両、および初期型の台車・一部機器を流用して1953年から1957年にかけて新造グループ同様の車体・性能に改造された1-31号機。「新EF58形」とも呼ばれ、一般にEF58形と言えばこの形態を指す。
自動式の暖房用ボイラーを搭載するため、そのスペースを確保する目的で車体が延長され、斬新な半流線型。
先輪上のデッキを廃し、車体を先輪上の車端いっぱいにまで延長。

撮影 1968/9/15
場所 上野駅7番線
路線 東北本線
出発 青森発
時間 11:05着
名称 特急「はくつる」
車番 4レ
車両 EF58-109
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撮影 1978/5
場所 下野大沢-今市間
路線 日光線
行先 日光方面
時間
名称
車番
車両 EF58-108
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撮影 1978/6
場所 氏家-宝積寺間
第一大谷村道踏切付近
路線 東北本線
行先 仙台方面
車両 EF58-89
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撮影 1978/6
場所 片岡-蒲須坂間
荒川橋梁
路線 東北本線
行先 仙台方面
車両 EF58-
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