2005/09/24(土) 徐々にうねりが・・・
(西伊豆雲見)
雲見

No 器具 温度[℃] 時間 水深[m] 環境 透明度
[m]
タンク スーツ 気温 水面 水中 entry exit 潜水 平均 最大 Boat 天気
0316 Fe10 5W又 26   23 09:21 10:04 43 13.7 17.3 F C 5~8
0317 Fe10 5W又 26   22 11:27 12:12 45 10.6 14.6 F C 5~8

ポイントの状況・その他
台風の影響で空はどんより、海の中もうねりが入り始め、牛着岩の水路も進入禁止。今日は湾内限定。それでも、今年は西伊豆の透明度が悪いが、今日の雲見は今年の1,2を争うほどの透明度??。雲見のポイントはボート、現在2つのショップがボートを出しているが、今日は極端に人数が違う。東がつぶれているせいもあり、一方に大量に人が流れ込んで居るようだ。ちょっと定員オーバー気味で、乗船でもフロートでもずいぶん待たされた。まあ人数が多いときは仕方が無いとは思うが、あまりマナーが良くない人も・・・。こういうときは、あまり眼も行き届かなくなるし、危険がいっぱい。そういえば、この間もフロートを上げたときはあっちの船に拾ってもらったっけな。やっぱり眼が行き届いている方が安心だよね。

メンバー Junichi,Jun,Hiroko,KJ,Ryoの5人。 

1本目 -16mアーチ
避難中?
スベスベマンジュウガニ
アーチも揺れる
(ツマグロハタンポ)
今日は会えた
(イロイザリウオ)
オウギガニ属の一種だとは思うんだけど・・
水面は少しうねりがあるが、中は揺れてはいない。かわりに少し流れているようだが、透明度も少しはあるし、問題なし。-16mのアーチへ向かう。アーチのある場所は湾の端の方、岩が重なっているため、水流が発生する。狭いところは流れや揺れがある。壁にへばりついて写真を撮るのは、ちょっと大変かも・・・。
小さな穴の中にも、避難中のカニが結構見られる。一番多いのはやっぱり定番”ショウジンガニ”。でもこっちの丸いのはまだ撮ったことが無い、”スベスベマンジュウガニ”。図鑑では非常に浅いところに住んでいるように書いてあるが、今日は台風に備えて別荘非難でもしているのか、この辺の穴の中でよく見る。
アーチの中はご他聞にもれず、行ったり来たりの揺れが出ている。通るだけなら問題ないが、中で写真を撮るのはちょっとお勧めできないようだ。”ツマグロハタンポ”の奥には避難民("ゴンズイ")も大勢居るようだし・・・。
フロートのすぐ下の岩には、”イロイザリウオ”が居るという情報通り、カイメンの脇に黄色い個体が居座っている。結構大きくなっているので見つけやすいが、これだけ無防備だと人以外にも見つかりやすいのでは?気をつけてね!
こういう天気ではエビ・カニ類が結構元気。薄暗さと、海の荒れ具合が肌に合うらしい。岩の隙間を覗いていくと、はさみを振り上げる姿にもちょくちょく出会える。最後の一匹は、はさみの色からすぐに判定できると思っていたが、意外に苦戦。やっぱり体もちゃんと写っていないとよく分からないよ〜。

2本目 牛着岩小牛(湾内側)
流れがきつい?
(ヒメギンポ)
この先は荒れ気味
(スズメダイの群れ)
こんなところで
(マツカサウオ)
もう動く気なさそう
(タコベラ)
さらにうねりが入り、少しずつ状況は厳しくなってきている。小牛の壁沿いに、”イザリウオ”が2匹ほど居るらしく、探しながら進むが、居るのは甲殻類ばかり。"ショウジンガニ"と”ソメンヤドカリ”が非常に多い。みんな非難に必死のようだ。突然泳いできた"ヒメギンポ"も、壁にへばりついて必死に耐えているように見える。今日はそろそろ限界かも・・・。
小牛の端では、沖から流れ込むように水が流れる。”スズメダイ”の群れも、砂地との境辺りで半分統制が取れずに舞っているようだ。魚でもこれだから、人間はおとなしく底にへばりついているのが無難かも。あれ、こんなところに”マツカサウオ”が。彼ももしかして避難民?いつもなら向こう側の-24mや-26mアーチでしか見ないのにね。
岩の間を覗きながら来ると、”クロホシイシモチ”なんかが非難している。ここに非難しているのは”タコベラ”君。非難なのか岩に挟まっているのか、何かもうどうでもよくなって、まるで動く気なさそうだし・・・。最後のお見送りは”ムナテンベラ”、青い体は見た目きれい。
そう言えば、魚とは全然関係ないけれど、安全停止も大混雑。それはいいけど、ロープにつかまっているんだったらフィンキックはやめて欲しい。下にも人が沢山居るんだから。

今日の昼飯 etc.
台風接近の予感から、帰りは一目散に山越え。お菓子類で適当に腹ごしらえして、一気に沼津市内へ。今日の昼食はファミレスでハンバーグセットでした。

今日のお魚
スベスベマンジュウガニ/ツマグロハタンポ/ショウジンガニ/ホシノハゼ/イロイザリウオ/オウギガニ属の一種(だと思う)/カワハギ/ソラスズメダイ/チョウチョウウオ/ダテハゼ/トラギス/ハナハゼ/スズメダイ/キンギョハナダイ/オオスジイシモチ/コスジイシモチ/カサゴ/イトヒキベラ/サラサエビ/クツワハゼ/ニザダイ/ニジギンポ/オハグロベラ
ヒメギンポ/シマウミスズメ/ソメンヤドカリ/マツカサウオ/タコベラ/ムナテンベラ