2005/06/12(日) 天気は晴れ。若干流れ有り。
(座間味島北 六番崎)
座間味

No 器具 温度[℃] 時間 水深[m] 環境 透明度
[m]
タンク スーツ 気温 水面 水中 entry exit 潜水 平均 最大 Boat 天気
0281 Al10L 5W+3B 28   25 10:11 11:00 49 10.9 18.3 A C   25

ポイントの状況
昨日同様、市内は雨。ボート移動中には太陽も見えたが、慶良間は曇り。海のほうは少し波は有るが、島影では影響無し。
座間味島の北、右手に男岩が見える。基本は砂地(サンゴのガレ場)だが、島の岸壁に沿うポイント。

メンバー Jyunichi,Jyun,Yuki,Wan,Yasuko,Hiroko,KJ,Ryoの8人。 

今日はLara号
運転席に注目!
砂地でお迎え
(ハタタテシノビハゼ)
洞窟からお迎え
(アカククリyg)
カニも歓迎
(キンチャクガニ)

座間味島北 六番崎
海に入り、海底で集合。底はサンゴのガレキ混じりの砂地。シロタスキベラの幼魚が、団体で通過。お約束のハゼ君(ここではハタタテシノビハゼ)も歓迎。二人同時に近づくと引っ込んでしまうので、順番を守って観察しよう。
岸壁の方に近づくと、穴の中からこちらを覗くやつがいる。アカククリの幼魚だ。歓迎?というわけではなさそうだね。
岸沿いのちょっと窪んだ所では、キンメモドキの大群が。まだそれほど育っていないが、その分、数は多め?。ここに放り込まれたYukiは、「な、何すんじゃい!!」。A氏、痛恨のミス、人選を間違えました。名誉挽回はキンチャクガニで、これこそ歓迎のしるし、「フレーフレー・・・」(鋏足にイソギンチャクをつけ相手を威嚇している・・・はず)。でも、ち・ちっちゃいぞ〜。
新婚さん歓迎ムードなのか、はたまた、単にいい季節ガラなのか、ペアも目立つ。カスミアジにスミレヤッコ、こっちの崖ではニテンエソがペアで休憩。
こちらの方々は、ちょっと事情が違うようだ。いつもは姿を中々見せないイシガイスズメダイ。今回は近寄っただけで、マスクはつつくはカメラはつつくはと迎撃モード。写真撮るだけだから、心配しないでね。あれあれ、こっちのルリホシスズメダイも警戒中だよ。
チービシでもちょっと話題になったマツカサ。なぜか穴から出て表を泳ぎまわる。ここでも同じようにセグロマツカサが表を散歩?。混泳するのはオキフエダイとアマミスズメダイ。なんとも妙な取り合わせ。
最後は、アンカーをつけた岩の下から、大きなドクウツボ君が迷惑そうにお見送り。本当に騒々しいな、と思ったことでしょう。お騒がせしました。
な・何すんじゃい!!
(Yukiとキンメモドキ)
季節ガラ?
(カスミアジのペア)
迎撃体制
(イシガキスズメダイ)
こっちも警戒中
(ルリホシスズメダイ)
表に出ていいの?
(セグロマツカサ)
ここもペア
(スミレヤッコ)
こっちも熱々?
(ニテンエソ)
お見送りは
(ドクウツボ)

今回のお魚
シロタスキベラyg/ハタタテシノビハゼ/カタボシオオモンハゼ/アカククシyg/モンスズメダイ/スミツキトノサマダイ/カスミアジ/ヒレナガカンパチ/サザナミハギ/キンメモドキ/イシガキスズメダイ/キンチャクガニ/ハナグロチョウチョウウオ/アマミスズメダイ/セグロマツカサ/アカマツカサ/オキフエダイ/サザナミハギ/チョウチョウウオ/フエヤッコダイ/スミツキベラ/キホシスズメダイ/チョウハン/フィリピンスズメダイ/ムスメハギ/ルリホシスズメダイ/コイボウミウシ/タテジマヤッコ/スミレヤッコ/バラハタ/ササスズメダイ/ヒトスジギンポ/カンムリベラ/ニテンエソ/ドクウツボ