2000/08/19(土) 英語分かりますか?
(North Shore ボート1本目 Outside Log Cabins)
North

No 器具 温度[℃] 時間 水深[m] 環境 透明度
[m]
タンク スーツ 気温 水面 水中 entry exit 潜水 平均 最大 entry 天気
0057 Al12L 5W1P 28   25 10:03 10:39 36 16.8 24.8 ボート 15

今日は二人だけ?
夜も明け、昨夜の騒ぎが半分嘘のようだが、事実は事実。朝になってさらにひげ剃りや洗面用具など、思いも掛けない被害が拡大。まずショップに連絡。昨夜の件を伝え、ショップまで行くことも出来ないことを伝える。迎えに来てくれるそうだ。続いてレンタカー。車を取り替えに来ると言うことで、だれかがコテージに残る必要が。主催者であり、被害者でもある二人が残り、僕とKogureっちは二人だけで行くことに。

英語分かりますか?
お迎えの車でショップへ行くと、パットが「ゴメンナサイ、大変でしたね」とお悔やみの言葉を。もちろん英語で。心遣いに感謝です。
今日はノースでボートをする予定。ガイドはケン。このショップのオーナーのパットの息子さん。加えて自然保護のリーダー。特にカメの保護に漁民との争いさえ辞さない。ダイブの前にビデオ鑑賞から始まる。何が始まるのかと思っているとまず傷ついたカメの保護。続いて漁師との闘争で流血し、自分が警察に連れて行かれる実録まで。ちょっと過激?
ビデオが終わるとノースの港へ。小型のボートにケンと助手、僕ら二人と他に外人さんが二人。計6人。自分たちの器材置き場を指定され乗り込む。初めにケンが日本語で一言「英語分かりますか?」。突然のことに言葉に詰まっていると、あきらめたように後は英語のみの会話に。これで大丈夫か?。

ポイントの位置は
港を出ると少し波がある。突然ボートがスピードを上げ方向転換。何が起こったの?。イルカを見つけたらしい。しばらくイルカを追いかけながら移動。助手と外人さんがスキンで飛び込み、イルカを追いかける。残念ながらそれほど近くまでは寄って来てくれない?。
みんなを拾い、ポイントへ。この方向は僕らが泊まっているコテージの方角?。手前の入り江に入り、波の静かなところでブリーフィング。特に自然保護と安全確保に重点的。エアホーンとフロートを各自のBCに着ける。ここでちょっと問題発生。KogureっちのBCはコネクタが少し太く、エアホーンがつかない。これはしょうがないけど。
準備が終わり今度こそポイントへ。水中のブイがなかなか見つからない?。やっと発見!!。場所はコテージのほぼ正面の沖合い。ここで潜るんだ。

本当にいた
海面から覗くと、眼下は緑の草原のような平らな地形。空から見下ろしているような感覚で、不思議だが好きなイメージ。ここから潜り、オーバーハング気味の塀のような岩壁をぐるりと回る。ガイドはケン。ビデオカメラを持ち、撮影しながらどんどん先へと行ってしまう。外人さん2人がバディ、僕とKogureっちがバディで、ケンの後を追う。何か忙しい。運動会みたい?。
オーバーハングの壁に沿って進む。壁の真ん中にハリセンボン。じっとこっちを見ている。底の方のサンゴの周りには小さい魚が。イソギンポの仲間やスズメダイ、イシモチにベラなどなど・・・。岩壁の下の方にはキンメダイ系やゴンベが集まる。
ケンが指さしながら、ビデオを向ける。ブリーフィングで言っていた、BANDIT ANGELFISH。ハワイの固有種で、体に黒い縦帯が1本走る。壁に沿ってサッと通り過ぎて行く。あわてて撮影。ちょっと遠くて暗いけど何とか写ってる?。

オーバーハング
深度は25m位。大きな壁が反り立ち、上の方がオーバーハング。その下を通り抜けるように進む。ふと海底を見ると置物のような?魚のような???。写真で確認したところサンゴ?。いずれにせよ魚では無さそう。ちょっと残念。まだまだ地形は続いている。
外人さん達が岩の下を覗き込む。何か見つけたらしい。例のごとくウツボ。ゼブラウツボ。本当にこっちの人はウツボが好き!!。壁の中腹に動くものを発見。逆さまなので分かりにくい。よく見ると、大きな青いイセエビ?。写真判定の結果ゴシキエビと言うことに。この色だとちょっと食欲がわきにくい?。
当然カメはここでも常連。しっかり遭遇してます。

ちょっと危ない
安全停止してみんなで浮上。ケンがボートを呼び、順番に上がる。入るときより波が少し大きい?。昨日からの寝不足と緊張に加え、ごたごたで薬を飲み忘れ、さらに今日はKogureっちと二人だけ。周りは日本語は通じない。さらに加えてこの波。順番を待っている間に気分が・・・・。何かちょっと危ないかも・・・。

ボート
ポイントから
岩陰に
見つけた!!
屋根
魚?置物?・・・
オーバーハング
気分は日の出

057 クロオビマツカサ/カスリイシモチ/ハナグロTT/REDBARRED HAWKFISH/ヒメSD/SHORTNOSE WRASSE/EWA FANGBLENNY/ハリセンボン/ニジエビス/BANDIT ANGELFISH/OVAL CHROMIS/CHOCOLATE-DIP CRS/オグロベラ/ゴシキエビ