2000/08/21(月) 再びカメ・カメ・カメ・・・
(North Shore ボート2本目 TURTLE CARWASH)
North

No 器具 温度[℃] 時間 水深[m] 環境 透明度
[m]
タンク スーツ 気温 水面 水中 entry exit 潜水 平均 最大 entry 天気
0062 Al12L 5W1P 29   25 12:03 12:51 48 12.1 16.3 ボート 15

最終ダイブ
今回最後のダイブは、もろに宿泊しているコテージの真ん前。正面に見えるのがコテージの前にある浜。名前の通り、地形とカメのポイント?。潜る前から既にカメのお迎え。水面に上がって来て、しばらくずっとこっちを見ている?。こっちのボートを知っているみたい。やっぱりケンは神様?。

海の中でも・・・
海の中でも、早速カメのお出迎え。前を悠々と横切る。ガイドの後を追い、洞穴や狭い岩の間をくぐり抜ける。岩の奧にはカメ・カメ・カメ。さすがTURTLE CARWASHの名はダテじゃない。
魚たちも負けてはいない。定番キツネベラを筆頭に、ヤスジニセモチノウオ、BLACKTAIL WRASSEとベラの仲間。コガネ、アオタテスジ、チョウハンなどのチョウチョウウオ。マルクチヒメジやクロハコフグもいる。当然ハナビラウツボも・・・。

もう終わり?
ぐるっと一回りしてボートの下に。まだエアにも十分余裕がある。今回はこれが最後のダイブ。余韻を時間いっぱいまで楽しむ。Kogureっちがカメラを貸してとジャスチャー、僕を撮影してくれた。ちゃんと写ってる!!。
岩の下を覗き込んだり、サンゴの影を覗き込んだり、そろそろ終わり?。名残惜しいけど今回はここまで。
 

Three Table's
お出迎え
中でも
洞穴通過
岩場を越えて
RYO by Kogureっち
これで終わり?

帰りの支度を

ショップへ戻り、器材は明日取りに来ると言うことで、今日は洗って干したままに。コテージに帰っても何もないので、港の脇のレストランへ。デッキで港を見ながらハンバーグを。これは昼食?それとも夕食?。
コテージに戻り帰りの準備。洗面所の懐中電灯を二人がかりで開けてみる。中は既に錆びてドロドロ。すぐに洗っていれば助かったのに・・・。あきらめてゴミ箱行きに。

魚062 ハナビラウツボ/ヨコシマクロダイ/マルクチヒメジ/ミレットシードBF/アオタテスジTTウオ/チョウハン/キツネベラ/FLAME WRASSE/ナガニザ/OLDRING SURGEONFISH/FANTAIL FILEFISH/クロハコフグ/アオウミガメ/BLACKTAIL WRASSE/ヤスジニセモチノウオ