1988(日本自動車博物館)

TOYOTA[日]
STARLET TurboS[1988]

車両形式 3ドアHB E-EP71型
L×W×H 3,770×1,600×1,380
WB 2,300 Tr 1,385/1,345 155
40L Wt 800kg 5
エンジン
種類 2E-TELU直U型:
水冷4st 直4SOHC・EFI+T
排気 1,295cc 73.0×77.4mm
馬力 110ps/6,000rpm
トルク 15.3kgm/3,600rpm
駆動系
駆動 F・F 変速 5MTⒻ/4FATⒻ
サス 独MFSⒸ/T・ツイストビームⒸ
タイヤ 175/60R14 78H
備考 ブレーキ ⓋDiⓈ/DrⓈ
価格 1,383,000円
スターレットは、1973-1999年に生産されていた乗用車。3代目”P7#型”(1984-89)は、横置きFFに転換。IC付小型ターボ付きの2E-TELU型1295ccは、過給圧を2段階に調節する「2モード・ターボシステム」を備え、105ps/91ps(net)に出力UP。大型ルーフエンド・スポイラー装着。ターボSでは初の2ウェイOD付4FATも選択可能。1987年12月に、ターボ車は110ps/97ps(net)に出力UPし、グリル一体フォグランプとリアのツインスポイラーなど装備。

TOYOTA[日]
SUPRA 2000GT TwinTurbo[1988]

車両形式 E-GA70型
L×W×H 4,620×1,690×1,300
WB 2,595 Tr 1,460/1,465 140
H70L Wt 1,460(1,480)kg 5
エンジン
種類 1G-GTEU型:直6DOHC+2T
排気 1,988cc 75.0×75.0mm 8.5:1
馬力 210ps/6,200rpm
トルク 28.5kgm/3,800rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 5MTⒻ(4ATⒻ)
サス 4独・DWⒸ/DWⒸ
タイヤ 215/60R15 ブレーキ ⓋDiⓈ/ⓋDiⓈ
価格 2,735,000円(2,840,000円)
スープラは、1978-2002年に製造されていたスポーツカー。3代目”A70型”(1986-93)は、セリカ(日本国内向けは2代目までセリカXX)から独立、日本国内でも北米仕様と同じ「SUPRA」を採用。ソアラと共通のプラットフォーム。1988年8月に、フロントマスク及びテールライトのデザインが変更。1G-GTEU、7M-GTEUはハイオク仕様へ改良されパワーアップ。3Lグレードは全て輸出仕様車と同様のワイドボディーに。
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NISSAN[日]
CIMA GLORIA TypeⅡLimited[1988]

車両形式 4ドアHT E-FPAY31型
L×W×H 4,890×1,770×1,380
WB 2,735 Tr 1,500/1,5220 130
H72L Wt 1,640kg 5
エンジン
種類 VG30DET型:V6DOHC+T
排気 2,960cc 87.0×83.0mm 8.5:1
馬力 255ps/6,000rpm
トルク 35kgm/3,200rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 4ATⒻ
サス 4独・MFS㋓/ST㋓
タイヤ 205/65R15 93H
備考 ブレーキ ⓋDiⓈ/ⓋDiⓈ
価格 5,100,000円
シーマは、1988年から生産されている高級セダン。2010年8月をもって一旦生産・販売が中止されたが、2012年5月にフーガハイブリッドをベースとしたハイブリッド専用車として復活。初代”FPY31型”(1988-91)は、Y31セドリック/グロリアと同じプラットフォームを使い、ホイールベースは同じであるが、3ナンバー専用の上級車として登場。4ドアピラーレスハードトップ。
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NISSAN[日]
SKYLINE 2000GTS-X Limited[1988]

車両形式 4ドアHT E-HR31型
L×W×H 4,720×1,720×1,360
WB (2,615) Tr (1,425/1,420) (140)
(65L) Wt (1,330)kg 5
エンジン
種類 RB20E型:水冷 直6DOHC
排気 1,998cc 78.0×69.7mm
馬力 130ps/5,600rpm
トルク 17.5kgm/5,600rpm
駆動系
駆動 F・R 変速 (4ATⒻ)
サス 4独・MFSⒸ/STⒸ
タイヤ (205/60R15)
ブレーキ ⓋDiⓈ/ⓋDiⓈ
価格 2,250,000円
備考 2,500台限定
1957年から製造販売している乗用車。7代目”R31型”(1985-89)は、通称”都市工学スカイライン”。プラットフォームはローレル(C32型系)やレパード(2代目.F31型系)と共通。1987年8月4ドアのフロント周りの造形をクーペと共通。量産車で世界初のプロジェクターライト採用。限定車らしく、データが無い部分()は”クーペGTS-Xツインカム24V”のもの。
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HONDA[日]
PRELUDE Si[1988]

車両形式 2ドアクーペ E-BA4型
L×W×H 4,460×1,695×1,295
WB 2,565 Tr 1,480/1,470 145
R60L Wt 1,120(1,140)kg 4
エンジン
種類 B20A型:直4DOHC16v CVCC
排気 1,958cc 81.0×95.0mm 9.4:1
馬力 145ps/6,000rpm
トルク 17.8kgm/4,500rpm
駆動系
駆動 F・F 変速 5MTⒻ(4ATⒻ)
サス 4独・DWⒸ/DWⒸ
タイヤ 195/60R14 85H
備考 ブレーキ ⓋDiⓈ/DiⓈ
価格 2,175,000円(2,280,000円)
プレリュードは、1978-2001年に生産されていたクーペ型の乗用車。NSXが登場するまではフラッグシップ(最上位車種)の位置付け。日本車初の電動サンルーフ、ABS、4WS、ATTS、Sマチック等、当時としては最新の技術や装備を積極的に装備。3代目”BA4/5/7型”(1987-91)は、量産乗用車では世界初となる、機械式4WSが搭載。4WS付きがBA5型、2WSがBA4型。エンジンはB20A型 2.0L 直4のみ。
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