駅 東北
東北本線 山田線 磐越西線 水郡線

東北本線
東京都千代田区の東京駅から岩手県盛岡市の盛岡駅を結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(幹線)。
首都圏における
 日暮里駅-田端駅-赤羽駅間(電車線)
 日暮里駅-尾久駅-赤羽駅間(中・長距離列車線)
 赤羽駅-武蔵浦和駅-大宮駅間(埼京線の一部)
仙台近郊における
 長町駅-東仙台駅間(通称宮城野貨物線)
 岩切駅-利府駅間(通称利府線)
東北新幹線
2015年に開業予定の松島駅-仙石線高城町駅間の連絡線(仙石線・東北本線接続線) 等も東北本線の一部区間。

もともと日本鉄道が建設した路線で、上野駅から青森駅までの線路と、上野駅と秋葉原駅間を短絡する貨物線の線路からなる、日本最長の営業キロを持つ路線であった。
電化方式は栃木県の黒磯駅を境に、同駅以南では直流電化、以北では交流電化(50Hz)。
普通列車はそれぞれ直流専用、交流専用の電車が使用。
在来線旅客列車に関しては、寝台列車と臨時列車を除き、黒磯駅を越えて運転される定期旅客列車は存在しない。
ラインカラーは、黒磯-盛岡、岩切-利府がグリーン。上野-黒磯(宇都宮線)はオレンジ。

郡山駅
撮影 1976/8/22
路線 東北本線
磐越西線
磐越東線
(水郡線)
場所 4番線ホーム

福島県郡山市字燧田(ひうちだ)にある駅。
JR東日本の新幹線と在来線各線が乗り入れ、東西南北へ向かう路線の結節点。

新幹線
 線路名称上は東北新幹線のみ。山形新幹線も停車。

在来線
 線路名称上は東北本線(所属線)・磐越西線(起点)・磐越東線(終点)の3路線。
 水郡線(水戸駅を起点とし安積永盛駅を終点とするが、本駅まで乗り入れ)。

電報略号:コリ。
top↑
top↑

山田線
岩手県盛岡市にある盛岡駅から同県宮古市の宮古駅を経由し同県釜石市にある釜石駅までを結ぶ。
東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(地方交通線)。
 盛岡駅 - 宮古駅間は閉伊街道(現国道106号線)沿いを走る山岳区間。
 宮古駅 - 釜石駅の区間は三陸海岸沿いを走り、気仙沼線・大船渡線・三陸鉄道などとともに「三陸縦貫鉄道」を構成。

陸中山田駅
撮影 1976/8/22
路線 山田線
場所 ホーム
岩手県下閉伊郡山田町川向町にある山田線の駅。
2011(平成23)年3月11日の東日本大震災による津波およびその後の大規模火災で駅舎・構内ともに焼失。
top↑

磐越西線
福島県郡山市の郡山駅から会津若松駅を経由して新潟県新潟市秋葉区の新津駅までを結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(幹線)。
当初、郡山駅-喜多方駅間は民間資本の岩越鉄道によって路線開設がなされた。
会津若松駅-新津駅間には、「森と水とロマンの鉄道」という愛称が付けられている。

 管轄(事業種別):東日本旅客鉄道(第一種鉄道事業者)・日本貨物鉄道(第二種鉄道事業者)
 区間(営業キロ):郡山駅 - 新津駅間 175.6 km

川桁駅
撮影 1979/1/8
路線 磐越西線
かわげた
福島県耶麻郡猪苗代町大字川桁字新町にある磐越西線の駅。
1960年代までは磐梯急行電鉄(沼尻鉄道線)の接続駅だった。
電報略号:ケタ
top↑