駅 中部・北陸 | ![]() ![]() ![]() |
北陸本線 | 飯山線 | 小浜線 | 篠ノ井線 | 高山本線 |
|
||||||||
北陸本線 | ||||||||
滋賀県米原市の米原駅から新潟県上越市の直江津駅までを結ぶ西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線(幹線)。 日本貨物鉄道(JR貨物)の通称「敦賀港線」とも呼ばれる敦賀駅 - 敦賀港駅間の貨物支線を持つ。 管轄・路線距離(営業キロ):全長356.5km(支線含む) 西日本旅客鉄道(第一種鉄道事業者)・日本貨物鉄道(第二種鉄道事業者): 米原駅 - 直江津駅間 353.8km 日本貨物鉄道(第一種鉄道事業者): 敦賀駅 - 敦賀港駅間 2.7km (運行停止中) |
||||||||
|
||||||||
金沢駅 | ||||||||
|
電報略号:サワ |
|||||||
top↑ |
|
||||||||
西金沢駅 | ||||||||
|
||||||||
|
電報略号:ニサ |
|||||||
top↑ |
|
||||||||
松任駅 | ||||||||
|
||||||||
|
電報略号:マト |
|||||||
top↑ | ||||||||
|
||||||||
粟津駅 | ||||||||
|
電報略号:アワ |
|||||||
top↑ | ||||||||
|
||||||||
|
|
|||||||
top↑ | ||||||||
|
||||||||
|
|
|||||||
top↑ |
|
||||||||
飯山線 | ||||||||
長野県長野市の豊野駅から新潟県長岡市の越後川口駅に至る東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(地方交通線)。 管轄:東日本旅客鉄道(第一種鉄道事業者) 路線距離(営業キロ):96.7km 全線単線,非電化。 |
||||||||
|
||||||||
十日町駅 | ||||||||
|
|
|||||||
top↑ |
|
||||||||
小浜線 | ||||||||
福井県敦賀市の敦賀駅から京都府舞鶴市の東舞鶴駅に至る西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線(地方交通線)。 正式な起点は敦賀駅だが、列車運行上は東舞鶴駅から敦賀駅へ向かう列車が下り、逆方向が上りとなる。 管轄(事業種別):西日本旅客鉄道(第一種鉄道事業者) 路線距離(営業キロ):84.3km 全線単線,電化(直流1500V) |
||||||||
|
||||||||
東小浜駅 | ||||||||
|
電報略号:ヒオ |
|||||||
top↑ |
|
||||||||
篠ノ井線 | ||||||||
長野県長野市の篠ノ井駅から長野県塩尻市の塩尻駅までを結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(幹線)。 事業基本計画および国土交通省監修『鉄道要覧』では篠ノ井駅を起点としているが、JR線路名称公告では塩尻駅を起点としており、また列車運行上は塩尻から篠ノ井へ向かう列車が下り、逆が上りとなっている。 管轄(事業種別):東日本旅客鉄道(第一種鉄道事業者)・日本貨物鉄道(第二種鉄道事業者) 区間(営業キロ):篠ノ井駅 - 塩尻駅 66.7km(線路名称公告では起終点が逆転) 全線電化(直流1500V) |
||||||||
|
||||||||
姨捨駅 | ||||||||
|
相対式ホーム2面2線を有するスイッチバック方式の地上駅。 電報略号:ステ |
|||||||
top↑ | ||||||||
|
||||||||
|
|
|||||||
top↑ |
|
||||||||
高山本線 | ||||||||
高山本線は、岐阜県岐阜市の岐阜駅から高山駅、猪谷駅を経て富山県富山市の富山駅に至る鉄道路線(地方交通線)。 岐阜駅-猪谷駅(富山市)間は東海旅客鉄道(JR東海)、猪谷駅-富山駅間は西日本旅客鉄道(JR西日本)の管轄。 管轄・路線距離(営業キロ):全長225.8km 東海旅客鉄道(第一種鉄道事業者): 岐阜駅 - 猪谷駅間 189.2km 西日本旅客鉄道(第一種鉄道事業者): 猪谷駅 - 富山駅間 36.6km 日本貨物鉄道(第二種鉄道事業者): 猪谷駅 - 富山駅間 (36.6km) 全線単線,非電化 |
||||||||
|
||||||||
下呂駅 | ||||||||
|
電報略号:ケロ |
|||||||
top↑ | ||||||||
|
||||||||
飛騨萩原駅 | ||||||||
|
電報略号:ハキ |
|||||||
top↑ | ||||||||
|
||||||||
上呂駅 | ||||||||
|
電報略号:ウロ |
|||||||
top↑ | ||||||||
|
||||||||
高山駅 | ||||||||
|
電報略号:タヤ |
|||||||
top↑ | ||||||||
|
||||||||
top↑ |