寸法(mm) |
全長 |
20,280 |
全幅 |
- |
全高 |
3,945 |
軌間 |
1,067 |
動輪径 |
1,750 |
重量(t) |
運転整備 |
67.50 |
空車 |
- |
動輪上 |
-(整備) |
最大軸重 |
13.96(第3) |
軸形式等 |
軸配置 |
4-6-2(2C1) |
機関 |
弁装置 |
ワルシャート式 |
気筒数 |
単式2気筒 |
出力 |
1,290ps |
定格出力 |
1,040ps |
その他 |
最高速 |
100km/hr |
引張力 |
12,820kg |
1928年称号改正後のC形。
1908年(明治42年)に鉄道院が制定した、鉄道院形式称号では、
・1000~3999→C形タンク式機関車
・7000~8999→C形テンダー式機関車
例:2100形,8620形,C##形
国鉄C57形蒸気機関車は、日本国有鉄道(国鉄)の旅客用テンダー式蒸気機関車。マスコミなどでは「貴婦人(きふじん)」の愛称で紹介されることも多い。鉄道ファン等からは「シゴナナ」と呼ばれる。
1937(昭和12)年、C55形の63号機として製造が始められたが、改良箇所が多岐に及んだため新形式”C57形蒸気機関車”として誕生。1947(昭和22)年までに201両が量産。 1次形(C57 1-138):1937(昭和12)年-1940(昭和15)年に製造された基本形。従台車とテンダー台車がともに一体鋳鋼製。
2次形(C57 139-169):1940(昭和15)年-1942(昭和17)年に製造。組み立て式従台車を使用し、テンダー台車枠が板枠に変更。基本的には1次形のままで性能に大きな差はない。
「貴婦人」とは1次形と2次形を指す。1次形と2次形の間で炭水車を振り替えたケースもある(C57 120, 121, 135, 145, 148など)。
3次形(C57 170-189):1946(昭和21)年製造。戦後の旅客用機関車の不足を補うために製造。先輪がディスク形、コンプレッサーからの空気放熱管がランボード下に収められるなどの改良。砂箱キセ前面が1次形や2次形と比べ傾斜。
4次形(C57 190-201):1947(昭和22)年製造。C59形の設計思想を取り入れた大幅改良。キャブ(運転室)が密閉式、デフレクター前部上端は45度に切取、炭水車は船底形、ボイラー板厚を増すなどの改良。動力逆転機も装備。外観が大きく変化。 |