ディーゼル機関車は、ディーゼルエンジンを動力源とする機関車の事。DL(Diesel Locomotive)とも呼ばれる。 内燃機関により動力を取り出し、動力伝達装置を介して動力を車軸(動輪)へ伝達し、車輪を回転させて駆動する。動力伝達方式には機械式・電気式・液体式の3種類がある。 |
||
国鉄DD50形 | 国鉄DD51形 | 国鉄DE10形 |
車両形式番号 -旧国鉄ディーゼル機関車- | |||||
英字2文字 | 2桁の数字 | -3桁の数字 | |||
(Diesel) | 動軸数 | 形式番号 | 最高運転速度 | 同一形式内 の製造番号 |
|
D | B: | 2軸 | 10-49: | 85km/h以下 | |
C: | 3軸 | 50-89: | 85km/h以上 | ||
D: | 4軸 | 90-99: | 試作車 | ||
F: | 6軸 | ||||
H: | 8軸 |
国鉄DD50形ディーゼル機関車 |
|
||||
DD50 1次車 | DD50 2次車 | ||||
|
|
|
|||
1974/8/15 米子機関区 | 1974/8/15 米子機関区 |
国鉄DD51形ディーゼル機関車 |
|
||||
DD51形 500番台 | |||||
|
|
|
|||
1978/8/3 北海道室蘭本線 | 1978/8/11 北海道函館本線 | 1978/8/11 北海道函館本線 | |||
|
|
||||
1978/8/11 北海道函館本線 | 1978/8/17 山陰本線青谷駅 | ||||
DD51形 800番台 | |||||
|
|||||
1977/10 高麗川 |
国鉄DE10形ディーゼル機関車 |
|
||||
DE10形 基本番台 | DE10形 500番台 | ||||
|
|
|
|||
1978/8/7 北海道根室本線 | 2015/1/25 真岡鐵道キューロク館 | 1974/8/15 米子機関区 | |||
DE10形 1000番台 | DE10形 1500番台 | ||||
|
|
|
|||
2015/1/25 真岡鐵道キューロク館 | 2015/3/9 水戸駅貨物線 | 2015/3/9 水戸駅貨物線 |